道が続く限り

初心者が語るブログです!いろんなことに挑戦!

2019 Tarmac Comp Impression

先日納車した(ついに納車!?【2019年 Tarmac Comp】 - 道が続く限り)Tarmac Compについて、詳しく書いていきたいと思います!素人目ですので、参考までに見ていただければ嬉しいです。

 

・デザインについて

f:id:jun_731:20180822171304j:image

今年はTarmacのDisc化で、リムブレーキのラインナップがとても少なくなりました!

ディスクブレーキの方がデザインもカラーリングもよく欲しかったのですが、レース等で使用するためリムブレーキを購入しました。

 

そしてこのフレームのデザインの良さはカーボンの折り合わされているのが見えているというだと思います!私はとても気に入っています。

f:id:jun_731:20180822173356j:image

 

また、カーボンのシートポストに薄らと書かれているS-Worksの文字や、ボトルケージのネジやフォークの裏にspecializedの文字があったりと、とてもオシャレです!

 

・性能について

f:id:jun_731:20180822171232j:image

ホイールを元々使っていたFulcrum Racing 5に変えて使っています。

購入時についていたDT SWISSのR460の性能は完全に鉄下駄ですね、見た目も大して良くないので、私は練習ではFulcrumを使用しています。

元々ついてくるタイヤも26cとワイドリム化に合わせて、太くなっています。

私はちょっと振りが重いかなといった印象です。

 

車体性能については

最先端の航空宇宙用複合素材最適化ソフトウェアを使って、新しいFACT 10r のカーボンレイアップを大幅に進化させました。これは、スペシャライズド史上最高のレイアップ方法であり、形状、積層、素材を最適化させたことで、フレーム重量の20%をも削減できたのです。この軽量化がヒルクライムの勝利の方程式につながります。(販売サイトより引用)

まず、FACT 10rという前のS-Worksと同じ素材で作られています!

つまり、性能的にはS-Works並みということで、ハイエンドモデルにとても近いと言えます。

また、実際に乗ってみて思うのは、ただただ軽いということです。

踏み込めば踏み込んだ分進みますし、カーボンの硬さもあってか、とても答えてくれます。

(貧脚ですが、、、笑)

 

・コンポについて

コンポはShimano ULTEGRAです。

f:id:jun_731:20180822172623j:image

ブレーキはダイレクトマウントで、とてもしっかりと止まります。

f:id:jun_731:20180822172645j:image

また、変速性能もとても素晴らしいです。

今まで105を使用していた私からすれば、もうこんなスムーズに変わるのは幸せです。笑

 

・細かい装備について

ハンドルは420mm

ステムは90mm

のSPECIALIZEDのものがついてきます!

サドルも同様にスペシャのものです。

少し硬めで、合わない人には合わないかも知れません。

 

・最後に

前回のブログではまとめきれてなかったので、またまとめ直してみました。参考になれば嬉しいです。

これで約38万であれば、とてもお得かなと思います。購入を考えている方は購入しても後悔しません!最高の一台です!