道が続く限り

初心者が語るブログです!いろんなことに挑戦!

【ATR SPORT】一本6,000円のスタッドレス

今回はなんと一本6,000円というなんとも破格で本当に使い物になるのか怪しいレベルのアジアンタイヤを購入したので、レビューさせていただければと思います!

 

・今回購入したタイヤ

私が今回購入したのは、ATR RADIAL(エーティーアールラジアル)ATR SPORT WINTER101」というタイヤです!

f:id:jun_731:20201218214541p:image

ATRというメーカーはドリフト界隈では人気のあるそうで、スポーティーをメインとしているアジアンタイヤというイメージです。

 

・実際に装着してみて

f:id:jun_731:20201218214651j:image

私が購入したのは「215/45/R17」と純正サイズを選びました。今までつけていたタイヤと比べると幅も狭く、乗り味に関しては比べるものが全くの別物なので参考にはならないかもしれません。

個人的な感想としては、とても乗りやすいイメージです。しっかりとしたスタッドレス(決してアジアンタイヤが悪いというわけではない)がどのような乗り味なのかはわかりませんが、普通のタイヤという感じです。

f:id:jun_731:20201218214927j:image

255のタイヤと比べるとすごく小さい…

 

・雪道での性能

私は宮城在住ですが、つい先日から雪が降り続きその雪が溶けて今では凍りついています。

雪が積もっていた頃はしっかりと雪に噛んでいて、スタッドレスとしての性能を発揮できていたと思います。元々FRの86で全く滑らないとは思っていなかったので、発進時などはクラッチ操作を丁寧に行わないといけないような印象です。

凍結路では、ブレーキをガッツリと踏むと制動距離が普通のスタッドレスと比べると長いと思います。もちろん普通に運転していてブレーキを踏み込むような場面はないので、通常の信号での停車時はしっかりと止まります。余程運転に余裕がない方でなければ、アジアンタイヤでも安心して雪道を走行できます。

 

・最後に

一本6,000円のスタッドレスということで、元々冬はあまり車に乗らないつもりだったのでいいかなというつもりでしたが、思ったよりもしっかりとした性能でした。

もちろん国産のタイヤの方が長持ちしたり、雪のない舗装路での性能も上がるとは思いますが、私はアジアンタイヤでもいいなと今回購入して感じることができ、よかったです。