道が続く限り

初心者が語るブログです!いろんなことに挑戦!

【リコール?】ヤリスHV突然の故障

今回はヤリスHVの「ハイブリッドシステム故障」について書いていこうと思います!

 

・ハイブリッドシステム故障とは

今回書かさせていただく「ハイブリッドシステムの故障」なのですが、これは実際に私が体験したシステムエラー(故障)で、実際にトヨタ自動車からリコールは出ていないものの、すでに何件かの事例は確認されているようです。

主に、ヤリスHVやヤリスクロスのハイブリッドシステムにおいて起きているもので「ハイブリッドシステム故障」「パーキングサポートブレーキ異常」といったエラーメッセージが表示され、エンジンが停止してしまうというものです。

↓実際のエラー表示です↓

f:id:jun_731:20201128232118j:image

f:id:jun_731:20201128232017j:image

 

・どのような場合に表示が出るか

実際にはまだ原因はわかっていないようですが、急加速などのアクセルを踏み込んだ際に、ミッションの部品とコンピュータでの何らかの差異が起き、エラーが起きてしまうとの事でした。

まだ、事例が少ないということでリコールには至っていないようですが、今後そういった対策がされていくと予想されます。

 

・表示が出た際の注意点

この表示が出た瞬間にエンジンが停止し、操作ができなくなってしまいます。

私の場合、すぐにハザードを押し安全な場所へ惰性で停車しました。

表示後、エンジンをかけ直し動かすことはできますが、エラー表示は消せないためディーラーへの入庫が必要となります。

その後、対策部品にメーカー保証で交換することが可能だそうです。(ディーラーによっては1-2週間かかることもあります)

 

・最後に

このような事例を調べたところ、ヤリスクロスで多く起こっているようでヤリスHVでのエラー表示の投稿があまりなかった為、共有させていただきました。今後の対策が気になるところです。