道が続く限り

初心者が語るブログです!いろんなことに挑戦!

Lenovo購入でトラブル発生?

普段(自称)自転車レビュー系ブロガーなのですが、今回新生活に備えてノートパソコンを購入したので、レビュー(ガジェット系は全くの無知ですが…)していきたいと思います!

 

 

 

今回購入したもの

私が今回購入したのは、LenovoIdeaPad S540です!

f:id:jun_731:20200130211209j:image

スペックはこんな感じです。

CPU:インテル Core i7-10510U プロセッサー (1.80GHz 8MB)
 
初期導入OS:Windows 10 Home 64 bit
 
モリー:12GB PC4-21300 DDR4 SDRAM SODIMM (内、オンボード4GB)
 
ストレージ:1TB SSD

私がこのパソコンを購入した決め手はCPUがCore i7であることがひとつ。そしてメモリが12GBであることです。

 

使用用途は先日購入したGopro HERO6(これもまたレビューしたいと思います)の動画保存、編集(インスタ用ですが)が主になると思います。

 

購入前に動画編集用PCについてGoogle先生にきいたところ、動画を動かすにはCPUとメモリが決め手らしいということで、少しいいモデルを購入しました!

 

なおLenovoのWebサイトで直販モデルを購入したところ値引きがかなりされており、約17万円のパソコンですが、10万で販売されていました。これが安いと思っていいのか、それとも値引き商法なのか…

f:id:jun_731:20200130211349j:image

ガジェットには詳しくないですが、このスペックでこの価格は安いのではないでしょうか。

 

購入後の話

1月26日にWebサイトにて購入。「これはいい買い物をしたなあ」なんて思いながら、ワクワクしながらネットサーフィンをしているとき、ふと【Lenovo 納期】と調べてみました。

すると、Lenovoのパソコンは納期が遅いということが判明。

私が購入するものは毎回納期が長いなあと思わされてました…(新しいホイールがほしい!!【購入編】 - 道が続く限り参照)

f:id:jun_731:20200130211950j:image

ついでに注文していたマウスは2/6配達となっていますが、パソコンの方は納期の記載すらありません…

そして、数日経って覗いてみると、また日にちが伸びている!

なんと2/18配達…たった数日で12日も変わるとは…

f:id:jun_731:20200209221210j:image

 

荷物到着!

2/15に予定よりも少し早く、ヤマトから荷物が届きました。

f:id:jun_731:20200218105310j:image

ついにきたー!

注文から三週間しないくらいでしょうか。ついに届きました。

 

開封してみた

パソコンには詳しくないので、性能の説明等はできませんが、初期アプリケーションがかなり入ってる印象。Macとは違い、メーカーのアプリが入りがちですね。

f:id:jun_731:20200218105449j:image

非常に落ち着いたデザインで、iTunesやgoproの編集等にしか使わない私には、もったいなさすぎるくらいの性能です。

 

最後に

次回はGopro紹介編、またパソコンを使った編集の感想等書いていけたらと思います。是非よろしくお願いします。