道が続く限り

初心者が語るブログです!いろんなことに挑戦!

初のタイヤレビュー「Vittoria CORSA 25c」

今回は初めて、タイヤのレビューをしてみようかと思います!

おそらく、私のような初心者のレビューは役に立たないかもしれませんが、参考までに見ていただければと思います!

 

・Vittoria CORSAとは

まずこのタイヤはどのようなものなのかというのを調べてみました!

グラフェンを採用することによって天然のゴム素材が持つ障害を取り除き、スピード・グリップ力・耐久性・耐パンク性能を最大限に引き出すことが可能になったベストパフォーマンスタイヤのクリンチャーバージョン
スピード、グリップ力、耐久性、耐パンク性能を最大限引き出すために4種類のコンパウンドを使用、タイヤが真っ直ぐに回転している場合、コンパウンドが最も硬い状態となり、転がり抵抗を低くします。一方でブレーキング、加速、コーナリング時には、コンパウンドが柔らかくなり、素晴らしいグリップ力を発揮します。(公式サイトより引用)

とのこと。まあこのように書いてあってもよくわからんので、この文に沿って感じたことを書いていこうと思います。

 

・初のタイヤレビュー

f:id:jun_731:20190126101321j:image

今回はレーゼロカーボンに25cのコルサを履かせたターマックで走りたいと思います。

今回はサーキットと言うか、自転車専用のサイクルスポーツセンターで走った時の感想を書きたいと思います。

 

・スピードとグリップ力

まずはこの二つから書いていきたいと思います。今まで私が履いていたタイヤはS-worksの24cを履いていました。このタイヤもとても素晴らしいタイヤでしたが、コルサはエスワと違ってとても軽いそして進む!という感じがします。ただ、グリップ力に関してはエスワの方が上かな?という感じがします。とてもスムーズに曲がる感じはあるのですが、軽すぎて怖い…

f:id:jun_731:20190126101901j:image

(引用:https://goo.gl/images/NcmDqh

このように縦にトレッドが入っています。進む感じがなんとなくわかります。

 

・感じたこと

個人的に感じたのは、路面状況を振動で感じるなと思ったことです。この時空気圧が高かったので、硬すぎたのも原因だと思います。コルサは低い空気圧の方がグリップ力も上がっていい気がします。

f:id:jun_731:20190126102444j:image

とてもいいタイヤであることは間違いないと思います!

 

・最後に

レビューになっていないような気もしますが、自己満足なブログなので許していただけたらなと思います笑。旅ブログにハマったのでそのうち書きます!