道が続く限り

初心者が語るブログです!いろんなことに挑戦!

fi'zi:k R1B INFINITO BoA交換

前回のブログ(fi'zi:k R1Bが破損した!? - 道が続く限り)にて交換してもらったR1BのBoAのワイヤーの締まりが悪く交換することにしたので、今回はそれについて書いていこうと思います!

 

・シューズの状態

f:id:jun_731:20190218224511j:image

交換してから約半年でここまで汚れてしまいました。ほぼ毎日使用していたので、ワイヤーも周りのプラスチックの部分が切れて、BoAの回りが悪くなっていたため、今回は交換することにしました。

f:id:jun_731:20190218224650j:image

ちょっとわかりにくいですが、ワイヤーが曲がって癖がついています。この状態でも使えていたのですが、上にも書いた通りの状態ということで、インターネットで交換部品を送ってもらいました。

 

BoAの保証制度

聞いたところによると、BoA永久保証(一部例外あり)らしく、公式サイトより早速部品を取り寄せ。

fi'zi:kのこのシューズはIP1という種類のBoAを採用しているのですが、その中でも「BOA IP1-Bシステム・ボリュームコントロールシステム」というものを使っています。

IP1という種類は一緒なので注文し、三日ほどで届き開けてみるとデザインの違うものが入っていました。

f:id:jun_731:20190218225246j:image

私の場合はワイヤーの交換のみなのでワイヤーだけを使いました。

(おそらく、デザインのみが違うだけで交換することは可能)

 

BoAの修理

f:id:jun_731:20190218225400j:image

まず開けると、ワイヤーとBoA本体、そして取り外しや取り付けに使用する工具が同封されています。これを使用して分解していきます。

 

f:id:jun_731:20190218225457j:image

ワイヤーを取り出したら、切ってワイヤーを抜きます。

 

f:id:jun_731:20190218225530j:image

ワイヤーを抜き、せっかくなので少し汚れを拭き取り、ワイヤーを通します。

 

f:id:jun_731:20190218225612j:image

大体、BoAの設置位置から10cmくらいのところで切ると丁度いいです。

ちなみに、説明書には10~15cmとあり、15cmでやってみたところ

f:id:jun_731:20190218225725j:image

かなりワイヤーが長くなってしまいました笑

 

f:id:jun_731:20190218225758j:image

BoAの内部の部品がちょっと違っているので、既存のものを使う場合には注意が必要です。

 

f:id:jun_731:20190218225838j:image

そして、ワイヤーが大体これくらい余る感じにして、修理完了です。

説明書通りにやれば、まず大丈夫だと思います。

 

・最後に

シューズによって、BoAの種類など変わってくると思うので、調べてから注文することをおすすめします!