道が続く限り

初心者が語るブログです!いろんなことに挑戦!

ついにGPSサイクルコンピュータ購入!

お久しぶりです!!梅雨に入り、ロードバイクに乗れない日がこれから増えてきますね!

前回のブログで「次回購入したホイール紹介!」なんて言っていたものの、まだ購入できておりません!

なので、今回は梅雨明けのロードでの楽しみを増やすために新しく購入したサイクルコンピュータを紹介します!

 

・今回購入したサイコン

今回私が購入したサイクルコンピュータは「Polar V650」です!

f:id:jun_731:20180621172233j:image

かっこいい!なんて言ったってGPSで速度表示ですよ!!最高すぎる…

ちなみ今回購入した理由は、今まで使っていたCATEYEのパドローネスマートプラスの速度が反応されないことが多々あり、この際センサーではなく、GPSで表示されるものを買おう!ということで購入しました!

GARMINも候補にあったのですが、今の私の財政状態では中々厳しく、これにしました!

 

・使ってみた感想

f:id:jun_731:20180621172527j:image

まず、地図機能が付いているということがGARMINっぽくていい!(小並感)

気分的なものですが、遠出する時なんかは便利ですね。(ただ、ナビ機能を使うにはパソコンが必要)

f:id:jun_731:20180621172704j:image

このようにSNS上にあげる際に使えるような写真をダウンロードすることも可能です!

STRAVAとも連動できるので、よくInstagramにある写真に走行距離を付け足したりなんかも可能です!
f:id:jun_731:20180621172659p:image

また、このように自分の速度をグラフ上にして見ることも可能です!下のバーをスクロールすることで細かい位置での速度を見ることもできます!

 

しかし、私がこのサイコンを購入した時に一番困ったことは、「サイコンとスマホが連動しない」ということでした。

よくよく調べてみると、パソコンに一度繋いで初期設定をする必要があります。

正直、とても面倒でした、、ルートを設定するにもパソコンがないとできませんし、パソコンは必須です。

 

・最後に

是非、GARMINが買えない!という方は買ってみてはいかがでしょうか?

次回こそは新ホイールを紹介したいと思います!