道が続く限り

初心者が語るブログです!いろんなことに挑戦!

ロードバイクで落車した話

はじめてのブログという事で本当は色々と車体の紹介をしたいところなのですが、先日ロードバイクで落車して、入院中でとても暇なので、何故このようになってしまったのか書きたいと思います。

車体の紹介はそのうちさせていただきますが、乗っているのは『SPECIALIZED Tarmac SL4 Sport』です!

 

・経緯

落車当日は、練習のために根白石の直線から、ボタニカルガーデンへと向う道を登り、七北田ダムの横を下り、一周するという練習をしていました。

 

七北田ダムの横を下っている時にセンターラインの凹凸に前輪が乗っかり、落車

一緒に練習していた仲間が助けてくれたらしく、自分はほとんど記憶がありませんでした…

 

そのまま救急車で病院へと運ばれ、CTやら色々な検査をし、鎖骨骨折の手術をしなくてはならないとのことで入院。

手術は無事に終わったのですが、やはり痛いです笑

何よりも擦過傷が左右の肩と肘にあり、腰にもあるという重症…そりゃ痛いわ

 

・機材等損傷

フレームとホイールは調節だけでなおるみたいです!転け方が上手いと褒められました笑

ただ、バーテープとタイヤはやはり交換…これは仕方ないですね…

また、サイクルジャージも破れてしまい、ヘルメットも割れてしまったので交換…しばらくロードバイクには乗れないのでゆっくり決めていこうと思います笑

と言いながらも候補はもうあり、GIROかKaskで悩んでいます…

f:id:jun_731:20170825111620j:image

割れてしまったヘルメット…なかなか痛々しい

 f:id:jun_731:20170825111805j:image

高かったパールイズミのレーシングパンツも穴が空いてしまいました…残念

 

・最後に

今回の事故で、約三ヶ月ロードには乗れない宣言をされてしまいました…宮城は夏がほとんど雨だったのでこれからという時に何しているんだか…

ただ、安静にしてれば一ヶ月で乗ることは可能みたいです。飛ばすなということですね笑

ちなみに術後すぐにいつからロードに乗れるか聞きました笑

担当した医者の方はこいつ本気で馬鹿だなという声をしていました笑

もうこんな事故は起こしたくないなと改めて思った入院生活でした。

 

こちらもよければお願いします!

ロードバイクで落車した話【その後】 - 道が続く限り